Life is FIRE

40代で経済的独立を手に入れ、海外生活をもう一度手に入れるまでのあしあと

どの程度の投資収入が必要なのか?

FIREを目指すには最終的にどの程度の収入が必要となるのか?

この目標を持たないと具体的な行動は取れませんよね。

 

では、その目標は全員に当てはまる一定の固定的な解があるのか?

 

 

FIREに必要は稼ぎに必要な唯一の目標はあるのか?

そうではない気がします。

 

なぜなら、生活様式や満足度は人それぞれであり、その人が満足する生活水準や満足度に沿っていくら必要かというのは変わってくると思います。

 

例えば、今の自分は大体年間5百万円くらいの生活費で暮らしていると思うのですが、多少多いと感じる外食費(大体年間50万円くらい)を除いてはそんなに贅沢な暮らしをしているとは感じます。

 

例えば、服。以前ほどに服にお金はかけず、今はユニクロで機能的にもデザイン的にも満足していますし、全体的に質素といえば質素な生活をしているのかもしれません。

 

それとは逆にお金をかけているのが本(書籍)です。本には糸目はつけないといえば大袈裟かもしれませんが、欲しいと思ったものはすぐにいつでも、制限なく買います。とは言っても、読める量には限界があるのでせいぜい年間で30万円くらいでしょうか。週に2ー3冊を買っている感覚です。

 

 

FIREに必要な稼ぎの水準(私の場合)

私の場合、仮に年間の生活費として5百万円が必要とした場合、(セミリタイアした状況での本業として)年間3百万円、そして投資収入として年間2百万円が得られる状態をFIREな状態の最低ラインとして設定しようと考えています。これが最低限の水準。

 

この本業の収入と投資収入を合算した水準は今の私の稼ぎの半分以下になってしまうので、不安といえば不安なんですが、初めからあまり水準を上げてしまうと以下のような問題が発生してきます。

  1. セミリタイアの時期が先延ばしになってしまう
  2. (本業の稼ぎの水準を上げなくてはならないため)本業に投資する時間が多くなり、負荷が高まってしまう=当初の目的から遠ざかってしまう)

 

もう一つ、標準的な水準として達成したい水準は、年間5百万円の本業収入、そして投資収入として年間2百万円を得られる状態でFIREを実現することです。最低限の場合は投資収入を使い果たしてしまい、さらなる資産の積み上げは実現できない状態です。これでは、お金がお金を生むという原理を活かすことができないので、極力、投資収入は資産に再投資できる状態を目指したいと考えています。

 

以前の記事にも書きましたが、仕事自体は好きで、仕事の目標を達成するためには一定の負荷は問題ないのですが、仕事をする上での自由(いつ、どこで、誰と、何をやるか)を高く保つためにはまずは、稼ぎのハードルは低くして、仕事での自由度と稼ぎのバランスを見ながらそれぞれを大きくしていくのがいいんじゃないか、と考えているんですね。

 

 

lifeisfire.hateblo.jp

 

 

本業の収入である年間3百万円というのは恐らく日本の平均収入よりも低いと思います。もちろん、この収入水準を上回ることを目指しますが、上記の通り、優先順位は人生の自由、生活の自由、そして青い空を青いと言える心の余裕です。

 

最終的にどの程度の収入構成になるのか、これからの自分次第です。